注目キーワード
  1. Gro
プレスリリース:Web制作事業スタート

スキルアップの工夫次第で人生の難易度が変わる

  • 2021年5月12日
  • 2021年5月12日
  • Gro
Gro

株式会社Groの梶田です。

スキルアップすることは非常に重要です。

副業が盛んになってきた令和では多くの人がスキルアップしたい。って思ってるんじゃないでしょうか。

だからこそ伝えたいメッセージがあります。

それは「スキルには賞味期限がある」ってことです。

どういうことか解説していきます。

一生食っていけるスキルなんてない

「このスキルを身につければ一生安泰」

これ都市伝説です。

一つのスキルで一生食っていけるほど、現代の進化のスピードはゆっくりじゃありません。

例えば、プログラミング。

2000年くらいの時期には、プログラミングのHTML、CSSが扱えるだけで一生食っていけるとか言われてたらしいです。

実際に当時HTMLなどのスキルを持ってる人も少なかったでしょう。

では2021年、HTML、CSSのスキルとしての価値はどうなったでしょうか。

無料で気軽に学ぶことのできるスキルとなり、一部の間ではHTML、CSSはプログラミング言語ではない。とまで言われるようになっています。

この事実を見てわかるように、どれだけ希少なスキルもいずれ一般的なものになっていきます。

そしてまた新しいスキルが出てきます。

キリがないんですよね。

だから「このスキルを身につければ一生安泰」なんてことは、まず無いと思っておいた方がいいです。

資格は役に立たない

スキルアップに匹敵するほど人気のフレーズが「資格取得」です。

確かに資格を取得することでしか出来ない仕事は存在します。

お医者さんとかが当てはまります。

それ以外だと、僕が10代の頃いた建設業界でも資格がないと出来ない仕事って結構ありました。

そういった実務をする上で必要な資格以外の話をしていきますね。

世間でよく思われがちなのが、資格を取得すれば給料が上がる。だったり、資格取得で自分の価値を高める。です。

これも都市伝説です。

資格はスキルがあることの一つの証明に過ぎなくて、資格を持っていて実務経験が無い人と、資格は持っていないけど実務経験バリバリある人だったら、後者の人材の方が貴重です。

特に僕のいるWEB業界は資格よりも実務ができることが全てです。

資格取得することを目的にしないようにしましょう。

スキルアップ時の考え方

さあ、ここまでで「一生食っていけるスキルなんてない」「資格は役に立たない」と、読者の前提知識を合わせたところで本題に入っていきます。

スキルには賞味期限があります。

HTML、CSSが簡単に学べるようになったように、いつかスキルは気軽に学べるようになっていくんです。

最近だと動画編集の副業が割とブームですよね。

でもこれ、Twitterで編集者の応募かけるとたくさんの募集がくるわけです。

流行り出してから2年ほどでこの状況です。

スキルの賞味期限があることがよくわかります。

ただ、一部の人たちは未だに圧倒的な成果を出し続けているんです。

両者の違いは一体なんなのか。

それは、流行りのスキルに加え、普遍的なスキルを持ち合わせているかどうかが大きな違いとなっています。

普遍的なスキルってのは、賞味期限の長いスキルとも言えます。

例えば、営業スキルやマーケティングスキルが当てはまりますね。

営業やマーケティングスキルは、モノの価値を伝える能力です。

モノの価値を伝える能力があれば、時代が進み流行りのスキルが移り変わっていこうが、今までと同じように価値を伝え、稼げる確率が非常に高くなります。

とはいえ、これらのスキルもいつか賞味期限が訪れるかもしれません。

その時はまた次の賞味期限が長いスキルを第一優先に身につけましょう。

「今身につけようとしているスキルの賞味期限はどのくらいか?」

常に意識できれば、今までより実現したい方向に進みやすくなるんじゃないでしょうか。

以上、スキルアップの工夫次第で人生の難易度が変わるでした。

ごく稀に限定で僕の考えや取組んでいる事業について発信してます
>【無料相談実施中】Web集客の悩み、解決できるかもしれません

【無料相談実施中】Web集客の悩み、解決できるかもしれません

WEB広告を使った集客、SNSの自動化、WEBマーケティングを使った採用活動、コンサル付きWEB制作など、あなたに最適な手法をご提案。

CTR IMG