注目キーワード
  1. Gro
プレスリリース:Web制作事業スタート

Webマーケティングのセミナーに参加した話【誰でも実践できる戦略の作り方】を習得した

  • 2021年5月15日
  • 2021年5月15日
  • Gro
Gro

どーも、梶田です!

今日は、とあるWebマーケティングのセミナーに参加してきました。

株式会社Groもマーケティングの会社なので「一つでも多くクライアントに価値提供ができるようになるぞ!!」そんな思いで足を運びました。

さて、結論から言うと、非常に勉強になった。

今日学んだことを忘れないように、このブログに記録しておきます。

僕なりの解釈をした上で記録していきますが、集客スキルの向上したい人ならまずタメになるかと!!

集客を考える上での戦略の作り方

上のタイトルにある通り、今回のセミナーでの1番の収穫は戦略作りの方法が理解できたことです。

【誰でも実践できる戦略の作り方】とでも名付けましょう。

セミナー内では、実際に存在する事業を元に、戦略の中身を公開していただきました。

今かなり勢いのある事業の戦略です。

流石にここで中身の公開はできませんが、その戦略を元に弊社の事業戦略を5分ほどで作成しました。

戦略といっても表現がざっくりだと思うので、戦略を7つのステップに分解していきます。

下記をご覧ください。

1.価値発掘(創造)

2.ターゲティング

3.コンセプトメイク

4.集客

5.教育

6.セールス

7.リピート

以上7つです。

 

次に、その場で作成した弊社の戦略をお見せしていきます。

1.価値発掘(創造)

建設業とマーケティングに詳しい(珍しい存在)

 

2.ターゲティング

法人で社員10人〜30人規模

競合他社が手を出しづらい規模の法人

 

3.コンセプトメイク

建設業×マーケティング

 

4.集客

紹介

Twitter

Facebook

YouTube

広告

 

5.教育

公式LINEで過去の実例を紹介

別業界の成功事例を紹介

 

6.セールス

成功事例の動画の視聴維持率80%越えした人のみにセールス

 

7.リピート

小さなニーズでも取りこぼしのないよう、マーケティング関連であれば仕事を受けられる状態にしておく

 

他社との差別化に繋がって、受注率が上がるようなことをイメージして戦略を作ってみました。

もちろんこのブログで戦略を公開できるのも【建設業×マーケティング】といった、非常に真似のしづらい独自の強みがあるからです。

 

売りたい商材がある方は真似してみてください!

じゃ、今回はこのへんで!

ごく稀に限定で僕の考えや取組んでいる事業について発信してます
>【無料相談実施中】Web集客の悩み、解決できるかもしれません

【無料相談実施中】Web集客の悩み、解決できるかもしれません

WEB広告を使った集客、SNSの自動化、WEBマーケティングを使った採用活動、コンサル付きWEB制作など、あなたに最適な手法をご提案。

CTR IMG